人間のくず餅

イヤ〜私など人間のくずですから。いいえ、そんなことありませんよ。と言ってくれたのは今は昔。

今、そんな自虐ネタを言おうものなら、そうね〜。でも頑張ってネ。と言われてしまいます。

そんな訳で、どうせ私など「人間のくず餅」ですからと言うようにしています。ただ、周りがしらけるだけですけど。

しかし、くず餅は日本の素晴らしいデザート(というか主食に近いけど)ですね。

 

関東のくず餅は小麦グルテンを発酵させたもので葛とは別物なのですね。これも好きですが葛粉を砂糖を入れて練って冷やして黒蜜をかけて食べるのもいいですね。寒天、葛系のデザートは特に好物で年中、自作します。

これが本当の「人間のくず餅」?なんちゃって。オチがひどい!


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
このエントリーをはてなブックマークに追加