一度も来ないとなんか寂しいスパムメール

趣味でフリーフォントやベクター、Photoなどの海外Free素材サイトを見るのが好きでダウンロードしたりします。

“Free”という言葉に異常に反応するAHO店長ですがほとんどのサイトでメルアドを入力しないとダウンロードできないのがあたりまえですが困りますです。ダウンロードした後に鬼のような量のメールがドシドシ送られてきますよね。英語なので読むのも面倒だと、そのままゴミ箱に直行。そのうち諦めたのか?パッタリとメールが来なくなります。スッキリ爽やかですがなんか寂しいんですね。これが〜。

 

ところでFree素材とはいうものの何でもFreeという訳ではありませんからライセンスに関しては注意が必要ですね。

個人で使うのは問題ありませんが(個人で使うものなどほとんどありませんけど)Licenseをキッチリ読まないで 商用に使うは危険きわまりないモノです。印刷物に使用しても作者のクレジット表示が必須なものが多いですし。

 特にロゴへの転用は致命的ですのでご注意あそばせ。

Free素材やFree Fontを使ってロゴを作成する場合は、たとえ元データを思い切り加工しても危険がアブナイです。

 

ロゴと同じくTシャツなど衣類はFree素材、有料素材を問わず使用は禁じられている場合が多いので注意が必要です。

 

 

Free素材はアブナイので海外の数万円もする高価な素材を購入し、これなら安心だわさ。

さて、いっぱいTシャツを作ろう!!その前に念のためにライセンスの確認をと…。

カレンダー、パズル、Tシャツなど素材自体がメインとなるの商品への転用は固く禁じさせていただきます

あ〜れ〜使えない!金返せ!

有名FREE素材サイト「イラストAC」は有料会員でもTシャツへの使用は不可ですので要注意です(メールで確認済み)

 

そんな訳で「最後は諦めてオリジナルに全力投球」(遅いわ!)

 

 


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ